モーニング娘。グッズ

モーニング娘。10周年コラム第1回

AKB48ですらまだ7年目

1997年9月7日放送されたTV番組「ASAYAN」にてグループの結成が発表されてから10年。

モーニング娘。は誕生から2012年で15周年を迎えました。最近はAKB48がすっかり トップアイドルの地位についちゃった感があり、さみしいもんですね。

おニャン子クラブは2年半で解散、AKB48は2012年で7年目。そう考えるとメンバーの入れ替わりは あれど、15年も続いているアイドルグループなんてそうはいないんじゃないでしょうか。

当時生まれた赤ちゃんが高校へ入学し、高校1年生だった子は30歳。その間ずっとアイドルの看板を 掲げている凄みは、まだAKB48にはありません。

というわけでモー娘。もうひとつの節目である10周年、はや5年も前の話ですが、そちらを この機会に振り返ってみたいと思います。激動の時期に当たる彼女たちのあの頃、覚えてますか?

10周年を迎えたとき、在席していたメンバー

2012年現在は10期メンバーですが、当時は8期メンバーで構成されていました。

2007年3月の 時点では11人いたものの、3ヶ月で2人が抜け、最終的に9人での活動となります。

その9人とは――

高橋愛、光井愛佳、久住小春、亀井絵里、新垣里沙、道重さゆみ、田中れいな、そして初めての 海外メンバーとして話題を呼んだ、中国からきた留学生ジュンジュン&リンリンです。

吉澤ひとみと藤本美貴が抜けた後、2009年12月に起きた久住小春卒業までの約2年半を、 モーニング娘。はこのメンバーでやっていくことになるのです。



10周年グッズ

モーニング娘。DVD

モーニング娘。ALL SINGLES COMPLETE~10th ANNIVERSARY~(初回生産限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]

モーニング娘。DVD

モーニング娘。誕生10年記念隊 コンサートツアー2007夏~サンキューMy Dearest~ [DVD]

モーニング娘。DVD

シングルV「愛しき悪友(とも)へ」 [DVD]